コラム

【結婚式場向けMEO対策】Googleマップによる集客術

2021年01月28日
    

式場経営において、このような悩みをお持ちの経営者の方も多いのではないでしょうか?

☑広告費をかけずに集客したい
☑ホームページの表示順位を上げたいがお金をかけたくない
☑オンラインでの集客を増やしたいが、具体的になにをすればいいか分からない

オンラインから式場の集客に繋げるには、

SEOやSNSの活用、リスティング広告…などなど、様々な手段がありますが、

今回は、その中でも最近重要度が増してきており、無料でできる集客ツールGoogleマイビジネスの活用方法について紹介していきます。

Googleマイビジネスはなんで重要なの?

Googleマイビジネスとは、店舗の情報を登録するとGoogleマップ上にその情報を表示させることができる無料のツールのことです。

Googleで何かを検索した時に、下図のようなGoogleマップが表示され、その下の部分に店舗の情報が表示されるかと思いますが、これは、Googleマイビジネスに登録されている店舗が表示される仕組みになっています。

<Google検索画面>

近年のGoogleのCMの多くはGoogleマイビジネスを活用する方法をコマーシャルしていることもあり、利用者が増加しています。

実際に、お店や会社に関する検索のうち、44%は地図サービスでの検索であることがGoogleから発表されています。

(Google公式の発表より)

https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/business/

このことからも、近年Googleマイビジネスが一般消費者の目に触れる機会は増加しており、集客における重要性はますます増加していることが分かります。

さらに、注目していただきたいのが、表示される場所と表示される範囲です。

現在、Googleで検索した場合、Googleマップの情報が表示されるのは、リスティング広告の直下、自然検索よりも上に表示されます。

地図の表示と相まって、検索した際に真っ先に目に入る位置に表示されるため、ここに表示させることができれば、WEBサイトの流入や認知度アップにおいて非常に大きな効果を発揮します。

しかし、現状検索画面に表示されるのは上位3位以内の店舗のみとなっており、3位以内と4位では閲覧数やアクション数に7倍もの差があるとも言われています。

WEBサイトへの流入や認知度の向上に繋げるためには3位以内に入ることが非常に重要となるのですが、今回は、そのために特に重要な3つのポイントを紹介致します!

①キーワードを含んだ『クチコミ』を収集する

クチコミの数は表示順位を上げるうえで非常に重要な数値になります。

さらに、お客様の式場選びの際の判断材料にもなりますので、

ぜひお客様にクチコミを投稿していただきましょう。

F1層の消費行動において、広告よりもクチコミを重視する傾向が強まっています。

まずは自社商圏エリアの競合店のレビュー数を確認し、平均レビュー数の1.6倍を目標レビュー数に設定し、その上で、クチコミ記入数を最大化するためのオペレーション設定やツールの活用をしていきましょう。

ここで、お客様にクチコミをいただく際にポイントになるのが、地域名や業態名(結婚式場、フォトウェディングスタジオなど)を文中に含んだクチコミを投稿していただくということです。

断定はできませんが、見込み顧客がGoogleの検索窓に入れるキーワードと、クチコミ内にあるキーワードが一致しているとき自式場のアカウントが上位に表示される可能性が高まる傾向にあります。

お客様からクチコミをいただくときには、

『 ○○市という地名と、結婚式場という言葉を含めていただくと嬉しいです 』と一声かけたうえでクチコミを頂戴するなど、意図的に地域名と業態名を含めるという施策は有効であると言えるでしょう。

②Googleマイビジネスのアカウント名(店舗名)に狙っているキーワードを含ませる

例えば、大阪 難波にある式場のGoogleマップ上の検索順位を上げるとなったとき、「大阪 〇〇ウェディング 難波」 と 「〇〇ウェディング」 では明らかに前者の方が順位は上げやすい傾向にあります。

こちらもクチコミ同様、見込み顧客がGoogleの検索窓に入れるキーワードとGoogleマイビジネスのアカウント(店舗名)に入っているキーワードが一致しているとき自店舗のアカウントが上位に表示される可能性が高いことが分かります。

しかし、ご注意いただきたい点としてはGoogleガイドライン上、実際の店舗名とGoogleマイビジネスに登録する店舗名が異なってはいけない、という決まりがありますのでその点は遵守する必要があります。

参照:『 Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン 』

https://support.google.com/business/answer/3038177?hl=ja

③『投稿』機能を活用する

店舗の情報を発信することができる『投稿』機能も積極的に活用していきましょう。

投稿機能の使い方として、

・新しく始めるキャンペーンの情報
・スタジオの空き情報のお知らせ
・ウェディングレポート
・ブログ

など、旬の情報や今すぐアピールしたい内容を追加していきましょう。

また、投稿自体も目立たせるように、文章だけでなく写真も一緒に投稿するとより効果的です。

こちらもクチコミや店舗名と同様に、投稿の文章内にキーワードを含めると順位を上げるうえでより効果があると言われています。

以上、3つの必ず抑えておきたいポイントになります。

今回は3つのみのご紹介でしたが、Googleマイビジネス運用のポイントは他にも沢山あります。

運用のポイントがいち早く知りたい!

Googleマイビジネスを活用して集客を伸ばしたい!

という方は、お気軽に船井総研までご相談くださいませ!

▼ご相談はこちらから▼ 

最後までお読みいただきありがとうございました。

  

page_top