コラム

ブライダル業界のInstagram集客のポイント

2021年01月07日
    

皆様、はじめまして。

船井総研の渡邊と申します。

ブライダル経営.comをご覧いただきありがとうございます。


皆様、突然ですが集客はどのように行っていますか?

各種媒体への広告出稿?WEB広告?テレビCM?

とにかくここで一概に言えることは、

支出のうち広告費が多くを占めているということではないでしょうか?

とは言え、某媒体を初めとする紙面やWEB媒体への出稿なくしては

来館数を増やすことができない、というのがブライダル業界の特徴ですよね。

しかし、これから私がお話するのは

0円から始められる

成約率も上がる

どの式場でも実践できる

という驚きの、魔法のような集客方法・・・

ズバリ、Instagramです!


今回はInstagramでの集客を攻略していくシリーズ第一弾として

なぜInstagramの強化が必要か?についてお話いたします。


なぜInstagramを強化しなければならないのか


一言で言うと、ターゲットとなる世代はInstagramで情報収集をしているから。

SNSを取り巻く時流を時流を見るとわかりやすいです。
Instagramの利用者数は2019年3月時点で3300万人にのぼっています。


これは3年前(2016年)の3倍の数字に当たり

日本の若者はもはや「ググる」ではなく「タグる」と言うように

Instagram内でハッシュタグ検索をし、情報収集を行っています。

つまり、HPへの訪問の前にInstagramで式場について調べる

Googleで調べる前にInstagramで調べる、という流れに変わってきているのです。

また、結婚式の準備段階で情報収集をする手段は、

媒体を抑えてSNS(Instagram)を参考にしている方が最も多い

というデータも出ていることから、

ブライダル業界でInstagramを運用することは必須となっていることがわかります。

では、Instagramを運用することで結婚式場には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。


Instagramを強化するメリット①
認知度アップ


Instagramを強化するメリットの一つ目は、
自社のことを知らない人に対しても認知を広げることが出来るという点です。

例えば、HPに訪れる人はその式場に関心があるから調べて来ています。

媒体を見ている人は、結婚式場を探したいと思ってその媒体を調べ、訪れているわけです。

しかし、Instagramは検索せずとも気になる情報が勝手に入ってくるツールです。

つまり、式場のことを何も知らない潜在客に対して投稿を届け、見て頂くことで自社について知って頂くきっかけを作ることが出来るのです。

また、Instagramでは実際のお客様からの口コミも活用することが出来るため、自社アカウントとかけ合わせ、より効果的に認知を広げることが可能になります。


Instagramを強化するメリット② 
式場のファンを作る


Instagramの運用を続けていくことで、多角的に自社式場についての情報を発信することが出来ます。

そこで、日頃からアカウントをフォローして投稿を定期的にチェックしている人や、投稿を見て式場に興味を持つユーザーをファンに育てることが大切になります。

ファンとは、つまり来館前からその式場に対し関心や憧れを持っているユーザーです。

こういったファンを作ることは、来館前からお客様の確度を上げることになります。

そのため、来館をする時点ですでに確認の段階となり、成約率も格段に上がってくるのです。


Instagramを強化しないことによるマイナス効果


これからは、Instagramを強化していないと集客にとって逆にマイナスの効果が働いてしまいます。

なぜなら、お客様の来館前の確認ツールとして、各種媒体や自社HPに加え、Instagramも入っているためです。

具体的にはユーザーはこんなことを感じてしまいます。

①媒体のフェア情報から興味を持ち、Instagramを確認したら写真が古く魅力を感じなくなってしまった・・・

②HPの写真は綺麗だったけど、Instagramを調べてみるとなんだかダサかったから他の式場を調べよう・・・

③媒体には情報が載っているけど、Instagramが更新されていないからどんな挙式が行われているのかわからない・・・


以上の①~③のような感情をユーザーに抱かせてしまうと、来館して頂ければ成約に至るようなお客様を取り逃してしまうことになります。

各式場の持つハードやサービスの魅力を訴求するためにも、最低限Instagramの運用は必須になってくることは明白なのです。

でも実際、効果的な運用の仕方がわからない・・・

Instagramにも力を入れては行きたいが、まずは何から始めればいいんだろう・・・

Instagramの運用はしているが、効果を感じられない・・・

という方もいらっしゃるかと思います。


弊社ではそういう方に向けて、実践的かつ効果の高いInstagram運用方法のご支援も行っております。

貴社のアカウントを分析し、強みに沿ったご提案を致します。

まずはお気軽に一度ご相談くださいませ!


  

page_top