コラム

アフターコロナのブライダル経営に必要なこと

2022年08月03日
    

「コロナが終息に向かっていたなのに、再び感染拡大に向かっていて先行きが不安・・・集客も売上も思ったより回復していないし・・・」

婚礼事業を取り巻く環境は依然として厳しい状況にあります。
今回はそのような状況のなかでも、業績を堅調に伸ばしているホテル結婚式場様が、
コロナ前から始めているフォトウェディング事業の成功事例についてお伝えしたいと思います。
ホテル結婚式場様にとって、今フォトウェディングに取り組むことが、ブライダル業界で生き残るためのラストチャンスと言えるかもしれません。

婚礼業界を取りまく状況

耳にたこができるくらい聞いていることだと思いますが、大事なことなので現実を直視するためにも改めて、婚礼事業の現状に触れておきたいと思います。


①婚姻組数の減少・ナシ婚層の増加が加速
少子高齢化、若者の価値観の変化により今後も婚姻組数減、ナシ婚層増の流れは止まることはありません。


②高単価に依存した収益構造の崩壊
挙式披露宴は長年に渡り、これまで単価が上がる一方でしたが、コロナによる意識の変化で少人数婚のマーケットが広がっているのも事実です。参列人数減による影響は免れません。


③媒体依存の集客から脱せず利益を圧迫
広告宣伝費率が8%を超え、10%前後になっている式場が多く存在します。その多くは媒体への出稿費。自社媒体のメディア化ができない式場は赤字要因が広告費となります。
一方で、媒体出稿を止めると来館数減に繋がる悪循環が…

再生の鍵を握るフォトウェディングビジネス

そんななかブライダル業界にとって注目されているのがフォトウェディングです。本コラムでも何度もお伝えしていますのでポイントを絞って書きます。

Point1.これまでリーチできなかった層との新たな接点を創出
「結婚式を行うつもりがない」ナシ婚層や、「写真を撮って家族だけで会食をしたい」など、これまでとは異なる価値観を持つカップルとの接点を作ることができます。また、結婚式場探しの前に別で前撮りできるスタジオを探すというカップルも増えており、式場見学前客をフォトを入口に挙式・会食等の受注に繋げることが可能です。フォトウェディングの受注全体の10%が婚礼関連の追加受注に繋がっている事例もあります。

Point2.媒体に依存しない自社メディアでの集客力が身に付く
フォトウェディングの集客導線は自社のホームページとSNSがほとんどです。その場しのぎで資産にならない販促媒体とは異なり、継続して集客できるWebマーケティングのノウハウが蓄積されます。

Point3.平日稼働率が上がる
カップルのみの都合さえあれば実施可能なフォトウェディングは、婚礼に比べて平日稼働率が高く、平日の空いたバンケット活用が可能です。さらに施設を有効活用し、撮影のオペレーションをしっかり組むことで、婚礼の施行の合間でも同時に撮影が可能です。

Point4.直近期・閑散期の日程を埋めることができる
婚礼とは異なりフォトウェディングの受注までのリードタイムは約2ヶ月と短く、直近期を埋めることが可能です。また、ロケーション撮影は集客が季節に左右されることが多いですが、結婚式場やホテルで行う場合は施設内で撮影が行えるため閑散期となる真夏や真冬も安定して受注を獲得することが可能です。

Point5.既存の資源活用による低投資で利益の最大化ができる
既存の式場施設や人員といったリソースを活用するため、施設にまつわる初期投資が不要です。事業再構築補助金等を使用すれば、さらに投資実額を抑えることができます。

フォトウェディング成功企業のご紹介

理屈は分かったけど、どうやって、どのくらい集客や売上が見込めるのか?
既存の婚礼事業とのカニバリゼーション(売上を奪い合ってしまう)にはならないのか?

などなど、色んな懸念を抱いておられる経営者様も多いのではないでしょうか?

我々から理屈でお伝えするよりも、実際に長年、ホテル婚礼事業の運営を行いつつも、フォトウェディングスタジオを7年間運営してこられた企業様の生の事例をご覧いただくのが最も皆様に実感いただけるかと思いますので、今回はその驚異的な実績の一部をご紹介したいと思います。

今回ご紹介したいのは、茨城県ひたちなか市にあるBRIDAL PHOTO STUDIO LUXE(リュクス)様です。
BRIDAL PHOTO STUDIO LUXE様は、創業70周年を迎える株式会社長寿荘のフォトウェディングブランドであり、2015年より同施設内にてフォトウェディング事業をスタートされています。
代表取締役社長の海野氏が9年前に韓国を訪れた際の3人の韓国人、そして1冊のウェディングフォトアルバムとの出会いをきっかけに韓国フォトウェディングを「リマインドウェディング」のカルチャーと共に日本国内に展開しておられ、まさに韓国フォトウェディングの先駆けといえるスタジオ様です。

BRIDAL PHOTO STUDIO LUXE(リュクス)様のここが凄い!

前述の通り、施設内の一部でほとんど売上になっていなかった100坪の有休スペースを改装してスタジオを作っているので、かなりの低投資で事業をスタートしておられます。
25~30シーン数の撮影が可能となっているスタジオはまるで映画のセットのようになっており、全国各地からカップルが撮影にやって来ています。

撮影数はその数なんと年間700組、日に2組~3組の撮影を行っているため、必然的に平日の稼働率はほぼ100%に近くなっています。
業界の平均単価は20~21万円のフォトウェディングですが、スタジオの魅力に加えて、韓国に発注、制作されている他に類を見ないアルバムのクオリティによって、
平均単価は26.9万円となっています。

もっと詳しく知りたい経営者様へ。初公開セミナーのご紹介です!

700件もの撮影をするために、どのように集客をしているのか、また韓国で制作されているアルバムとは実際どのようなものなのか、シーン作りのポイントなど気になるポイントがたくさんおありなのではないでしょうか?

皆様の気になるポイントにお応えすべく、代表取締役社長の海野氏をお迎えしてオンラインセミナーを開催することが決定いたしました。

スタジオの成り立ち、ブライダル業界の未来等、ここでしか聞けない話が盛りだくさんです。海野社長には失敗談も含めて余すことなくお話をいただいております。
また、我々の方からは他のスタジオ様の事例もできる限りお伝えできればと思っております。
是非ぜひご参加をお待ちしております!

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