コラム

結婚式場・ブライダル企業向けフォトウェディングの集客方法

2022年05月18日
    

結婚式場を運営している企業様にとって、これまで重視されてきた紙媒体での集客が、フォトウェディング集客では通用しません。
なぜならフォトウェディングを行うひとの多くは結婚式場を探していないので紙媒体を見る機会がないからです。

また、結婚式の前撮りを考えている方にとっても、フォトウェディングは結婚式場とは別に専門のスタジオに頼むというのがここ最近のトレンドです。
やはり、この人たちにとっても結婚式場がメインで行ってきた従来の集客手法が通用しません。

フォトウェディングの顧客とのタッチポイントは、現時点で次のようなものが挙げられます。

・ネット(GoogleやYahoo!)でキーワード検索をする
・インスタグラムでハッシュタグ検索をする
・インスタグラムで広告を見る
・インスタグラムでの友だちがシェアした投稿やストーリーを見る
・友だちからの紹介

この他にもインフルエンサーによるブログ投稿や、YouTube等が考えられますが今のところ集客に対して大きな影響は見受けられません。

フォトウェディング集客に必須のフォトレイト活用

「地域名+フォトウェディング」でネットで検索された際に上位表示されるようSEO(検索エンジン対策)やリスティング広告(検索連動型広告)は重要ですが、多くの場合、こうした検索ボリュームの多いビッグキーワードでの検索結果上位に表示されるのはポータルサイトのPhotorait(フォトレイト)でしょう。


フォトレイトは、結婚式場口コミ情報サイト【ウエディングパーク】が運営している、フォトウェディングに特化した口コミ情報サイトです。

フォトウェディングの問い合わせ(資料請求や来館予約、撮影予約)の多くはフォトレイト、もしくは自社のWebサイトを通して行われます。

フォトレイトに掲載されている数あるスタジオや結婚式場のなかで、ユーザー(顧客)に自社を見つけてもらいやすくするためには、SEO同様にフォトレイト上でも上位表示がされるとともに、他社と比較して選ばれるプランや写真、口コミ等が掲載されている必要があります。


またただ掲載しているだけでなく、見せ筋プランや写真の掲載順、プランタイトルの付け方等、手間とコツが必要になります。

インスタグラムのターゲティング精度を活かしたキャンペーン広告

顕在層へのアプローチは顧客の自発的な検索行動への対策が有効ですが潜在層、つまりフォトウェディングの対象者だがまだフォトウェディングを具体的に行うつもりがない人に対するアプローチとして、インスタグラム広告が有効です。


インスタグラム広告は、ハッシュタグの検索履歴やフォローしているアカウント等から、その人の興味や関心をもとに、適切なタイミングで広告を配信できるという特徴がありますので、広告配信のターゲティング精度を上手に活かせると効果的です。


またインスタグラム広告では単なるスタジオや結婚式場名のフォトウェディングの宣伝にとどまらず、アクションを促すキャンペーンを打つべきです。


・撮影無料抽選キャンペーン
・期間限定割引キャンペーン
・来館特典プレゼントキャンペーン

広告からアカウントのホーム画面に訪れた際の世界観の統一や、写真の美しさを追及すべき点は言わずもがなです。

自社ホームページはスマホ時の使いやすさが何よりも重要

ここまでご紹介をしてきたように、ユーザーはフォトレイトやインスタグラムなどを見つつ、最終的には自社のWebサイトから資料請求や来館予約を行っているケースが非常に多く見られます。


フォトウェディングという商品は決して低額の消耗品ではないため、「本当にここに頼んで良いのか」という安心要素を求めて、サイトに来るひとも多いことでしょう。


気を付けるべきは、そのほとんどがスマホを使って、隙間時間でやってきます。
SEOやリスティング広告で自社サイトに辿り着きやすくするのはもちろん、いかに知りたいことにすぐに辿り着けるサイトであるか、見やすい使いやすいサイトであることが求められます。

「そんなに細かいことで反響は変わらないでしょう」と思われるかもしれませんが、ほんの少しサイトの使いやすさを意識して改善しただけで、反響数が2倍〜3倍に伸びたという事例も決して珍しいくはありません。


ページの表示速度、ハンバーガーメニューやフローティングバナーの配置、問い合わせフォームの入力のしやすさ等、スマホサイトのユーザービリティはホームページの制作会社にまかせっきりにするのではなく、経営者や事業の責任者が顧客になったつもりでチェックをするべきです。

お伝えしたかったのはフォトウェディングにとって集客の生命線となる、Webマーケティングをしっかりと強化しましょう、ということです。


SEOやMEO、リスティング広告等のSEMや、また今回ご紹介したそれぞれの細かい手法については、本コラムで回を追ってご紹介していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

【無料経営相談】

集客の成功事例も盛りだくさんの勉強会「フォトウェディング経営研究会」へのご参加は初回のみ無料でお試しご参加いただけます。

  

page_top